!-store スタッフブログ

!-storeオンラインショップを運営しているスタッフのブログです

ハーブ観察日記10

 

f:id:ex-store:20141117104105j:plain

 生育の遅かったミントでしたが、少しずつですが生育している様子です。

 植物を育てるのが小学生以来になる私ですが、少しずつ植物が生育していく様を観察していると、愛着を感じずにはいられないことに気づかされました。

 ところで、ミントの名前の由来はご存知でしょうか?

 ギリシア神話に登場するメンテという名前のニンフ(妖精)に由来します。メンテは冥界の王ハデスの寵愛を受けましたが、ハデスの妻ペルセフォネの嫉妬を買い、踏みつけられて草に替えられてしまいました。この草がミントで、草となってもメンテは美しさを示すような芳香を放ったということです。

(kt)